人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟の猫


トリックスターと愛車のブログ
by mikangaumai

憲法記念日

ちょっと遅れたネタです。
3日、夜勤に上番して夕方のニュースを見ていると、札幌大通公園で護憲派か改憲派かアンケートを採っている映像が流れました。

その映像の中で20代前半と思われるOLが、「憲法改正したら戦争しそう(記憶曖昧です)」
どんな知識でどんな思考回路を働かせるとこんな回答になるんでしょ∩( ・ω・)∩
知識がないからこんな回答なのか?
それとも、軍隊を持たず戦争を放棄した「世界で唯一の平和憲法」だから?
私は「世界で唯一の平和ボケ憲法」だとおもってますけどね。

アンケートの結果は150対700(?)で護憲派の大勝利!!
で、アンケートを取っていた男性のコメントが「みんながこの問題に関心を持っている(これまた曖昧)」
関心がないからこの結果だと思います。本気で関心を持てばこんな結果になるはず無い。

憲法改正がなぜ必要なのか?
日本が戦争をしたいから?
GHQに押しつけられた憲法だから?

日本国憲法が日本という国の実情に合わなくなったからではないでしょうか。
少年法や道交法は実情に合うように改正しているのに。
戦力を保持しないと書いてあるのに、日本には軍隊が存在する。ここらへんを自衛軍を保持すると明記することに何か抵抗でもあるのでしょうか?
それとも護憲派の人たちは軍事力自体要らないとでも?

私も人に言えるほど頭は良くないけど、社会人として税金を納めているならもう少し自分の住んでいる国のことに関心を持ってもらいたいです。
今を考えるのではなく、30年後50年後100年後の事を・・・
そんな未来像を見せてくれる政治家がいないのも日本の不幸ですが・・・
「私の任期中は消費税を上げない」などとのたまう某首相がいましたが、アホの境地ですね。
必要ならば上げればいい!
その代わり、しっかりと無駄遣いを無くして国民を納得させてから。
それによって日本の未来はこうあるべきだとはっきり言えばいいのに。

自衛隊を自衛軍と表記したいらしいですが、かっこわるいですねぇ~
陸・海・空軍とはっきり書けばいいのに。
他の政党に配慮した形らしいですが、表現を変えただけで何かが変わるのだろうか?
自衛軍よりも自衛隊の方が何となく強そうだからそのままでいいよ。

ネットゲームやりたいので終わります。ノシ

by mikangaumai | 2006-05-05 22:15 | その他
<< 羊に飽きた(・ε・) プレゼント >>