廃墟の猫


トリックスターと愛車のブログ
by mikangaumai
カテゴリ
全体
愛車
トリックスター
その他
リンク
以前の記事
著作権表記
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


出張終わり

金曜日からの出張から帰ってきました。
数名の方には出張と言ってましたが、代休がかなりあったので札幌に遊びに行っただけです。
1日目パチンコ 2日目パチンコ
旅費・宿泊費を除けば収支はプラスになりました。色々買い物もしたのでかなりマイナスですが、いい気分転換になりました。

3年間休暇の度に通る道でカメラに納めたい風景があったのですが、今回やっと撮影に成功しました。


 

激写
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-25 19:18 | その他

冬タイヤ

先日注文したスタッドレスタイヤがやっと届きました。
台風で遅れること3日間(´・ω・`) これ履いて出張行く予定だったのに、予定が狂ってしまいました。雪が降ってる訳じゃなくて、一皮剥くためにね。

買ったタイヤはこれ
f0037935_2117370.jpg

ブリヂストン ブリザック REVO 2  今年の新商品です(゚∀゚)

f0037935_21184116.jpg

パターンはこんな感じです。
なんか、ブリザックてな感じでしょうか・・・

f0037935_21203145.jpg

ホイールはセットで販売している安物ですがマルチピッチではなく、あえてPCD100専用品です。
ちょっとだけ高級感が出るかも・・・
でるといいなぁ・・・

ワックスもかけ終わったので来週履き替えます。


今まで履いたスタッドレスタイヤ

ブリヂストン
MP30だったかな? MZ-01 MZ-02 MZ-03

ヨコハマ
F720・・・?

ファルケン
EP-03

グッドイヤー
アイスナビNH

ダンロップ
DS・・・忘れた

MZ-02・03は実家の車が装着しています。
いままで色々乗った感想としては、ブリヂストンがダントツです。ブリヂストンを贔屓してる訳じゃないですよ。
グリップ力が他のメーカーとは明らかに違うと体感しました。逆に難点を付けるとすれば、グリップ力が高いのでついついスピードが出てしまい、限界を超えたときスパーンと・・・
まあ、制限速度を守れば問題ないはずですが。
でも北海道の人たちは1月ぐらいになると雪道に慣れて夏と変わらないスピードで走ってきます。郊外なら80km/mとかね・・・・おぉ~こわっ

無理な速度を出さなければどのメーカを履いても大丈夫でしょう。古くなければね。

こんどはミシュランを試してみたい。顧客満足度No.1
でも、ブリヂストンは北海道のタクシー装着率No.1

悩むなぁ・・・どちらのメーカーも高いんです。Bの方がちょっと高い。
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-21 21:51 | 愛車

油温

7月に油温対策をすると言っていましたが、実際に対策して検証してみました。

f0037935_20254627.jpg

対策と言ってもオイルパンにヒートシンクを接着剤で貼り付けただけ(゚Д゚;)
接着剤はセメダイン社のシリコンボンドです。間違って白いボンドを買ってしまった・・・



検証結果はこんな感じ

中山峠登り(晴れ)
シンク無し 外気温22℃ 油温MAX103℃
シンクあり 外気温26℃ 油温MAX100℃

高速道路 100±5km/h
シンク無し 外気温22℃(小雨) 油温MAX103℃
シンクあり 外気温27℃(快晴) 油温MAX101℃

一般道(晴れ) 60±2km/h
シンク無し 外気温23℃ 油温90~91℃
シンクあり 外気温17℃ 油温85℃ 停車すると90℃へ上昇 走行するとゆっくり低下

ヒートシンクを取り付けた結果微妙に効果はあったかもしれない・・・
油温を下げたと言うよりも上昇スピードを鈍くさせたといった方がいいかもしれない。
miraっちの水温は91℃なのでそれ以下に下げるのは難しいのかも。
 

今後の予定
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-17 20:39 | 愛車

ガラスコーティング

休暇中にmiraっちを台所用洗剤で徹底的に洗車しました。
古いワックスを洗い流した後によく拭いて乾燥させてG-hardというガラスコーティング剤を使用してみました。
ガラスコーティング剤は最近いっぱい出てきてどれを選んでいいかわからなかったのですが、これは施工に水を使わず簡単そうだったので購入しました。

使用してみた感想は・・・いまいちよくわからない(´・ω・`)
ボディーが白なのでよけいわからないんです。
でも、一つだけはっきりしたのがヘッドライトの小傷が消えて非常にクリアになりました。
驚くほど透明なんです。

私はいつもゴールドグリッターエボリューションというめんどくさがりやに推奨できるワックスを使っています。コーティングの上からこのワックスを使いました。
札幌へ向かう高速はずっと雨で、PAに止めて休憩から戻って屋根を見てもう一つ驚きました。
屋根の上の水玉がまるで軍隊が整列しているかのように均一の大きさできれいに整列してたんです。
このときやっとコーティングの威力をしりました。今までどんなにワックスを掛けてもこんな状態にはならなかったのに。

デジカメあったのに写真撮るのをすっかり忘れてました。
来週は雨が降るそうなので写真を撮りたいと思います。
だいぶ埃かぶってしまったのでダメな予感もする。

持続性についてはヘッドライトで判断して報告します。
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-15 21:04 | 愛車

誘うおじさん

本日、実家から帰ってきました・・・あまり帰りたくない場所だけど(´・ω・`)

9月11日
札幌で買い物をしようと、愛車miraっちのエンジン(SOHC6バルブ)をうならせていると、立体駐車場の入り口でおじさんが赤い棒を回しながら「こっちはいれ~こっちはいれ~」と誘うじゃないですか。
すると突然miraっちがウインカーを点滅させて無理矢理左折するんですよ。
私は訳もわからず駐車場の2Fに車を止めてふらふらと自動ドアをくぐり抜けある一つのいすに座りました。
なぜか私の財布から千円札が抜き取られ機械に吸い込まれていく・・・
ボタンを押すと銀色の玉がボトボトボトボト・・・・
レバーを握りしめるとその玉が弧を描いて飛んでいく・・・
玉を容赦なく邪魔する鉄パイプ・・・

いわゆるパチンコですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

誘うおじさんは入り口の他に駐車場の中にもたくさんいて誘導してくれるんです。
入店の際は「いらっしゃいませ」
帰りは「ありがとうございました」

とってもいい感じ(゚∀゚)

結果・・・みたい?
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-12 19:10 | その他

---

ある人に爆竹と悪霊とポプリをぶつけて遊んでみた。
f0037935_23341126.jpg

1:1はちゃんと届いてたのかな?
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-08 23:35 | トリックスター

リコール?

久々の更新です。

愛車ミラを顔なじみのマツダに持って行き、ハンドル交換とホイールバランスをとりました。
購入時に新品のタイヤとホイールをサービスしてもらったのですが、重りが一つもついていない状態でした。60kmでハンドルが少し震えて路面のせいかと思ってたけど、やっぱりバランスが崩れてました。今は、まったく震えません。

f0037935_1347586.jpg

ハンドルはこんな感じ。

ホイールハウスの塗装とホーンを交換しました。
f0037935_1348431.jpg

これが
f0037935_1349158.jpg

こうなる。

f0037935_13495258.jpg

ホーンです・・・
電子工具を持ってこなかったのでめちゃくちゃ・・・そのうち直します。
音が「みゃー」から「パーン」へ変わりました。


マツダでMPVのNA2300ccに試乗してきました。
とにかくでかい!そして静か!パワフル!
整備が終わってミラを運転すると・・・・
うるさい!内装チープ!パワー不足!・・・特にロードノイズがすごいです。


ダイハツから副変速機のオイルがにじむ現象があるという内容のはがきが来ました。
大丈夫だろうとおもって早速ダイハツへ・・・
OUTです・・・OTL

整備の方が「交換部品がいまありません。でも、代車から部品を取って付けますから。」
そんなものでいいのかなぁ~とか考えたけど、無料だからいいかな。

借りてきた代車
f0037935_1401923.jpg

ムーブのターボです。
ATだけどミラよりはるかにパワフル!
上り坂で加速するんだもんなぁ・・・

軽自動車でもターボが付いていれば、実用性あることがわかりました。
別に買う気はさらさらないですが。

副変速機ってなんだろうと思って、整備士の方に聞いてみると。
4WDのみについているもので、いわゆるセンターデフらしいです。
一つ勉強になりました。

5㍑給油して代車返してきますb
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-06 14:07 | 愛車

休暇

休暇に入りました(゚∀゚)b

タイヤ外して、ブレーキ掃除して、タイヤハウスペイントして、掃除機かけて、窓拭いて、洗車して、コーティングして、ワックスかけてと・・・

休暇の予定は全部車。
1年ぶりにパチンコもしたいな~

TSはINします。
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-01 16:22 | その他