廃墟の猫


トリックスターと愛車のブログ
by mikangaumai
カテゴリ
全体
愛車
トリックスター
その他
リンク
以前の記事
著作権表記
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:愛車( 48 )


交換その2

石取りが4本おわた(*´Д`)=3 サイドウォールのワックスもおわた・・・
あとはホイールにワックスかけて保管するだけ。ながかった・・・
夏タイヤは簡単に終わるのになぁ

フロントのホイールが恐ろしく汚い・・・そして落ちない・・・
[PR]

by mikangaumai | 2007-05-15 19:43 | 愛車

交換

夏タイヤに交換しました~ やっぱり最初だけ違和感がある。
路面のちょっとしたうねりにもハンドルがビシビシ反応する。もう慣れちゃったけど。

交換後は大仕事が待っている・・・
タイヤとホイールを洗剤で洗う。完全に乾かす。挟まっている石を取り出す。空気圧を半分以下にする。ワックスをかける。保管する。
一番大変なのは石取り。細かい溝にたくさん入ってます・・・

まだ2本だけ。腰が痛い・・・
[PR]

by mikangaumai | 2007-05-07 12:19 | 愛車

タイヤ

タイヤが届きました。朝起きたらアパートの一番外の玄関前に・・・
せめて、部屋の前に置いておいてよ(´・ω・`)

f0037935_1610426.jpg
f0037935_16101494.jpg

ホイールは安物の6本スポーク、タイヤはヨコハマDNAエコスです。
ホイールにワックスを計3回塗る予定です。表面のぽちぽちってなんなんだろう?
[PR]

by mikangaumai | 2007-04-23 16:12 | 愛車

タイヤ

タイヤ買っちゃった。14インチで悩んだけど結局は13インチに。
冬タイヤのホイールとオフセットが同じなのでツライチを考えてちょっと計測してみると、フロントが1cm リヤが2.5cm内側だったのでリヤに20mmのスペーサー入れれば見た目良くなるかも。どんな影響がでるかわからんけどね。

最近車でやることなくなってしまった・・・
ドライブいきたいなぁ・・・雨や雪が降っている夜中とかひとりぼっちで運転しているとすごくたのしいんだよね。
[PR]

by mikangaumai | 2007-04-18 01:49 | 愛車

ないねぇ~

いやぁ~ネタがない・・・

最近、マルチピッチではないホイールとタイヤでも買おうかと検討中です。
ヨコハマのA200というタイヤがなんともやる気のないパターンで気に入ってしまった。
50k以下で十分そろえられるので悩む。
でもこのタイヤだと雨の日が心配だ、そしてロードノイズもすごそう・・・
[PR]

by mikangaumai | 2007-04-12 01:47 | 愛車

むかし

f0037935_11554156.jpg

2年前の帰省途中の高速道路で一枚。車種はトゥデイ。
エアロダイナミズムって大事だね。トゥデイ専用リアワイパー13000円・・・だからついていません。

次の更新は10日?
[PR]

by mikangaumai | 2007-04-06 11:58 | 愛車

ネタ無し

PCディスプレイの上
f0037935_1728241.jpg

中古車市みたいにマツダ車が並んでます。
MPVがずいぶんと場違いな気もしますが・・・
[PR]

by mikangaumai | 2006-12-21 17:29 | 愛車

さむいねぇ

11月初めにシェブロンの10W-40を入れてみた。入れたとたんにさむくなってきて、最近では朝の気温が-7度前後(職場で)
エンジンの掛かりが非常におもい。すごく苦しそうなので交換しました。
500kmほどしか走ってなかったけどしょうがない。
交換したオイルはホーマックブランドの5W-30です。ちょっと元気になった。

オイルで遊んでみた
[PR]

by mikangaumai | 2006-12-06 19:25 | 愛車

冬タイヤ

先日注文したスタッドレスタイヤがやっと届きました。
台風で遅れること3日間(´・ω・`) これ履いて出張行く予定だったのに、予定が狂ってしまいました。雪が降ってる訳じゃなくて、一皮剥くためにね。

買ったタイヤはこれ
f0037935_2117370.jpg

ブリヂストン ブリザック REVO 2  今年の新商品です(゚∀゚)

f0037935_21184116.jpg

パターンはこんな感じです。
なんか、ブリザックてな感じでしょうか・・・

f0037935_21203145.jpg

ホイールはセットで販売している安物ですがマルチピッチではなく、あえてPCD100専用品です。
ちょっとだけ高級感が出るかも・・・
でるといいなぁ・・・

ワックスもかけ終わったので来週履き替えます。


今まで履いたスタッドレスタイヤ

ブリヂストン
MP30だったかな? MZ-01 MZ-02 MZ-03

ヨコハマ
F720・・・?

ファルケン
EP-03

グッドイヤー
アイスナビNH

ダンロップ
DS・・・忘れた

MZ-02・03は実家の車が装着しています。
いままで色々乗った感想としては、ブリヂストンがダントツです。ブリヂストンを贔屓してる訳じゃないですよ。
グリップ力が他のメーカーとは明らかに違うと体感しました。逆に難点を付けるとすれば、グリップ力が高いのでついついスピードが出てしまい、限界を超えたときスパーンと・・・
まあ、制限速度を守れば問題ないはずですが。
でも北海道の人たちは1月ぐらいになると雪道に慣れて夏と変わらないスピードで走ってきます。郊外なら80km/mとかね・・・・おぉ~こわっ

無理な速度を出さなければどのメーカを履いても大丈夫でしょう。古くなければね。

こんどはミシュランを試してみたい。顧客満足度No.1
でも、ブリヂストンは北海道のタクシー装着率No.1

悩むなぁ・・・どちらのメーカーも高いんです。Bの方がちょっと高い。
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-21 21:51 | 愛車

油温

7月に油温対策をすると言っていましたが、実際に対策して検証してみました。

f0037935_20254627.jpg

対策と言ってもオイルパンにヒートシンクを接着剤で貼り付けただけ(゚Д゚;)
接着剤はセメダイン社のシリコンボンドです。間違って白いボンドを買ってしまった・・・



検証結果はこんな感じ

中山峠登り(晴れ)
シンク無し 外気温22℃ 油温MAX103℃
シンクあり 外気温26℃ 油温MAX100℃

高速道路 100±5km/h
シンク無し 外気温22℃(小雨) 油温MAX103℃
シンクあり 外気温27℃(快晴) 油温MAX101℃

一般道(晴れ) 60±2km/h
シンク無し 外気温23℃ 油温90~91℃
シンクあり 外気温17℃ 油温85℃ 停車すると90℃へ上昇 走行するとゆっくり低下

ヒートシンクを取り付けた結果微妙に効果はあったかもしれない・・・
油温を下げたと言うよりも上昇スピードを鈍くさせたといった方がいいかもしれない。
miraっちの水温は91℃なのでそれ以下に下げるのは難しいのかも。
 

今後の予定
[PR]

by mikangaumai | 2006-09-17 20:39 | 愛車