廃墟の猫


トリックスターと愛車のブログ
by mikangaumai
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カテゴリ:愛車( 48 )


LED

ミラを総LED化するための部品が半分届きました。
注文したお店はL's SHOPです。


f0037935_18201828.jpg

最初の写真はマッハウィンカーを防止するための8PINリレー。
本当はアルファード用に作られたリレーなんですが、なんとミラにも使われていました。
部品番号が少しだけ違ったのですが、ムーブで動作確認が取れているとのことで思い切って購入です。
取り付けて動作もOKでした。しかし、キーレスエントリーのアンサーバックには反応してくれませんでした。だけどウィンカーの動作に問題が無いので全然大丈夫。
いままでキーレスエントリーにほとんど無縁だったしね。
純正よりちょっとだけ早く点滅します。1分間に85回です。
FDは結構ゆっくりな点滅でその点滅に慣れているせいか、他の車種に乗ると異様に早く感じる。


f0037935_18203265.jpg

T10ウェッジです。
左は180°拡散タイプで色はアンバーです。サイドウィンカーに使います。
右は5つのLEDであちこち光ります。ポジション用です。

あとは違う店から購入したブレーキと前後のウィンカーが到着すれば完成します。
後退灯だけはこわくて手を出せない・・・
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by mikangaumai | 2007-07-28 18:21 | 愛車

LED少し断念

ミラの総LED化のためストップランプの配線を確認したら大変な事実に気づいた。
トヨタ以外の車は極性が++--の配列でLED化には全く問題がないのですが、ミラの極性を調べると+-+-でトヨタと同じパターンでした。
このため購入を検討していた商品を断念。
極性の関係ないランプもあるがデザインがねぇ・・・

見えないから問題はないけどさ。
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by mikangaumai | 2007-07-01 12:24 | 愛車

完成

昨日の夜、ちょこっと完成したメーターを撮影してきました。

夜はこんなかんじ
f0037935_11512194.jpg

タコメーターもあの取り付け方でちゃんと動いてくれました。


左の表示には
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画面を操作すると平均燃費、瞬間燃費、回転数、車速も表示可能。

これだけやって何一つパワーが変わらないとは・・・
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by mikangaumai | 2007-06-29 11:58 | 愛車

後は配線だけ

タコメーターの配線加工が終了。あとは接続だけです。

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職場で使用した工具。やっぱヒートガン便利だ~
はんだごての下にあるやつは、被覆を剥がすやつです。これがまた簡単便利。
圧着ペンチも大中小と特大そろっています。特大のやつは手動油圧式でいままで使っている所を見たことありません。どこに使うために購入したのかさっぱりわからん。


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できあがったケーブルがこれ。半田付けがすごく下手になってます。

そのうち接続します。動くといいなぁ
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by mikangaumai | 2007-06-25 11:06 | 愛車

取り付け

夜勤明けで部屋に戻ってみるとタコメーターが届いていました(´∀`)
さっそく取り付け

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取り付けただけです・・・
センサーを接続していないので微動だにしません。唯一動くのはオープニングセレモニーとライトオンで光る照明だけ。
取り付けるいい場所が無かったためステアリングコラムに付けたのはいいが、トリップメーターが完全に隠れてしまった。この場所って車検は問題なし?ま、いつでもはずせるし。
センサーの方を少し加工しないといけないので実際に動き出すのは来週かな。急ぐとろくなこと起きないし。
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by mikangaumai | 2007-06-19 18:44 | 愛車

悩み

タコメーター注文しました。注文した後になって60φより80φのほうがよかったのかもしれないと後悔しています。
1年使って物足りなかったら交換してみようかと考えてます。

タコメータのサイズが悩みではなく、取り付け角度に悩んでいます。
ミラの馬力は48ps/6400rpm トルクは5.7kg/4800rpm
なんです。
6000以上は回したことありません。

取り付け候補として3つ。
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左の場合だと針が真上を向く事なんて皆無です。

中央の場合は、トルクのほぼピークが真上に来ます。だけど数字が見づらいしなんか中途半端な感じ。

右の場合だと一番使っている3000rpm前後が上に来て楽しいかもしれない。
中央のパターンより数字がすこし見やすい感じがする。


一番の候補は右です。まず中央のパターンは無い。
どうしたものか・・・
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by mikangaumai | 2007-06-15 18:00 | 愛車

準備

昨日も天気がすごく良かったのでタコメーター取り付けの準備しました。

こんな感じ
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12V用ケーブルの被覆を適当な長さで剥がして、心線をねじって半田で固める。
心線の根本を堅くするため、収縮チューブを二重に装着してできあがり。
半田で固まった心線の長さと細さをカッターで調整して、回転数信号のコネクタ裏からぐりぐり装着で完成。

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あとはインシュロックタイでしっかり固定してできあがり~
このやり方ならショートに気をつければ何度でもやり直しがきく。
おれかしこい(´∀`)
導通チェック忘れたのは内緒の方向で。
あとは商品を注文すれば30分で十分装着できる。


余った時間で洗車。
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虫の死骸や泥など徹底的に落としてワックスまでかけたのによくわからん(´・ω・`)
白いボディーは達成感がない・・・
この写真二枚撮影したんだけどこの一枚だけ右上に怪しげな飛行物体が。

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どう見ても鳥だ。

この後、職場から家までの帰路には4kmほどの砂利道があります。
家に着いたら砂埃でいっぱい・・・何のために洗車したんだろう。


「激落ちくん」って知ってる?たっぷり水付けて磨くとぴかぴかになる商品。
これで虫の死骸や得体の知れない汚れをこすりました。傷が心配だったけどおもしろいほど良く落ちる。傷の方は全然ありませんでした。皮膜は確実に薄くなってると思われるけど。
窓に使うと古い撥水剤なんかをきれいに落としてくれる便利なやつです。水垢まで取れていないのでそんなに攻撃性は無いのかも。
一つ難点を上げると、水をいっぱい吸い込むので重いです。腕が痛くなる。
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by mikangaumai | 2007-06-10 13:44 | 愛車

夏の準備

今日はとっても天気が良かった(´∀`)
仕事中暇になったので愛車を眺めながら一服のため駐車場へ。ついでにタコメーターを接続するために必要なCPUの配線を確認してみた。

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手元の資料には3つのコネクタが刺さってるはずなんだけど2つしかない・・・
刺さる部分はあるがコネクタが刺さっていない。たぶんATだと刺さってるのかな?
それはさておき、テープを剥がしてケーブルの確認。
回転数のケーブルを見つけました。資料が正しければの話ですが・・・

びっしりと詰まったケーブルに電取りクリップを使うのはおそろしい~
と、言うわけで違う方法を考えました(゚∀゚) ケーブルを間違えたって何度でもやり直せる方法です。そのかわりしっかり固定しないと危険ですがね。

取り付けはたぶん7月。今月は忙しすぎる(*´Д`)=3
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by mikangaumai | 2007-06-03 20:50 | 愛車

夏の予定2

夏の予定にタコメーター装着はほぼ確定。というか来月中にやってしまうかもしれん。
タコメーター装着の予算はだいたい15kも行かないのでもう一つなにかやってみたいと考えた。
そこで浮上したのが、総LED化かデッドニング。
LEDの予算はリレーも入れて30k位かな。そしてデッドニングは不明。
デッドニングの方が安く出来るだろうと思い、ドアの内装を久しぶりに外して確認してみたら2ピース構造でものすごくデコボコ・・・なのでデッドニングは却下。むりっす(´・ω・`)

前から気になっていたドアからの水漏れという現象があったんだけど、防水シートとブチルテープの貼り付け方がものすごく乱雑。張り付いていないところから明らかに水が漏れてます。ダイハツさん勘弁しくださいよぉ~・・・
ビニールシートとブチルテープではじめから自作する予定です。5kで十分材料もそろうし。ビニールシートは園芸用を使う予定。

たぶんLEDもやります。
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by mikangaumai | 2007-05-28 00:41 | 愛車

夏の予定

夏の予定が決まりました。
ミラにタコメーターを付ける!!たかだか48psの車にタコ付ける予定です。
まぁ、世の中には軽トラにタコメーター付ける連合があるみたいだし。

装着するメーターはdefiのタコメーター。すでにコントロールユニットがついているので電源の取り回しがいらないのが助かる。ECUの信号も確認済み。
あとは60φか80φのどちらを購入するかだけ。

60だとトリップメーターが隠れる程度でスピードメーターの針はしっかり見える。
80だと針の先端ぐらいしか見えないかもしれない。

こんなくるま60で十分じゃ~・・・追加メーター装着の時点でかなり間違った方向へ進んでるけど。
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by mikangaumai | 2007-05-24 19:51 | 愛車