廃墟の猫


トリックスターと愛車のブログ
by mikangaumai
カテゴリ
全体
愛車
トリックスター
その他
リンク
以前の記事
著作権表記
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:愛車( 48 )


休暇です

休暇中のひとこま


f0037935_2261033.jpg

実はこれ高速道路です。いままで気にもしてなかったけど、よくよく見てみるとこんな高速道路ってありえないよね。
右の草の上を対向車が走ってきます。



f0037935_2284448.jpg

高速道路を快調に走ってるとミラの音が突然爆音にww
メーターも警告灯も全く異常なし。
アクセル踏むと ブオオオオオォォォォオオォォォンンン

離すと ボエエエェエエェェェェエエェェエエェェェ


PAに入ってマフラー確認したらこんな状態でした。残り200kmをこのままで走行して実家に到着です。
料金所から発進するとき、料金所に反射した音がとてつもない音でびっくりしましたよ。
昔乗っていたFDより爆音なんだもん。シートが揺れるんだよね。

純正の値段を確認したら48000円だったかな?純正以外に選択肢がないのがきびしい。
[PR]

by mikangaumai | 2008-09-05 22:22 | 愛車

応急処置

f0037935_175154.jpg

お尻丸出しのミラ。取り外すのにたいへん苦労しました。


f0037935_17532063.jpg

ボルトが中に残っています。
CRCを吹き付けて一晩放置しました。後ろからプライヤーで回してみましたがびくともしません。


f0037935_175567.jpg

リアバンパーを固定する何か。いっぱい洗車したあとなのに泥の塊が・・・はずして洗いました。
なんか見てはいけないものを見てしまった感じです。


f0037935_17583678.jpg

結局ボルトがどおにもならないので、バンパーに直接固定しました。
夏の休暇で、ドリルとかタップダイスで直す予定・・・

でもこのままでもいいかなとか考えていますw
[PR]

by mikangaumai | 2008-03-26 18:04 | 愛車

車が帰ってきた

ミラが代行車検から戻ってきました。
事前に整備した内容は、ブレーキパッド・フルード・ミッションオイル・デフオイル・トランスファーオイル・クーラントの交換と下回りのパスター拭きつけ。

下回りの錆びがひどかったらしく予定の二倍のパスターを吹き付けたそうです。
実際に写真で見せてもらいましたが、ひどいことになってましたw
下回りは駆動系以外は白だったのですが、今ではすべて真っ黒になってます。

総額は9万円でした。

車が帰ってきたので明日からいっぱい掃除します。
[PR]

by mikangaumai | 2008-01-21 23:37 | 愛車

続4

今日はミラにコーティング剤を塗りました。使ったのはソフト99のフッ素コートF7です。
デミオに使ったのはリンレイ超艶クリアコートです。
どちらの商品も耐久性が7ヶ月らしいです。同じだけの耐久性なら断然リンレイのほうが簡単でいいです。

デミオの一年点検のためマツダへいってきました。
展示してあった新デミオをたっぷりみて、試乗もしてきました。試乗したのはミラーサイクルエンジン+CVTでした。はじめて運転するCVTでクリープ現象がないかと思ったら普通にありましたw
デミオに搭載するにあたりわざとクリープ現象が起きるようにしたようです。
ほしいです。もちろん5MT・1500cc・黄色で。

そのあとは外に止めてあったCX-7の展示車を見学。グレードは最高のグレードでした。
運転席のシートが電動でたのしかった。MTの設定があったらかなり考えてしまうかも。

f0037935_0223636.jpg

今日の猫
[PR]

by mikangaumai | 2007-09-19 00:22 | 愛車

続3

昨日はデミオの洗車をしました。ボディーが青いのでとってもやりがいがありました。

そして、今日はミラにワンダックスワンでガラスコーティングです。
このコーティング剤は炎天下でやるのが理想みたいですが、あいにく今日は曇り。

f0037935_20354277.jpg

乾くと白くなります。それを水とスポンジで洗い流せば終了です。
なんか塩がこびりついた感じでしたw

出来上がりはどうなったかというと、細かい洗車キズが良く消えました。
あしたはワックスです。
[PR]

by mikangaumai | 2007-09-17 20:38 | 愛車

続2

今日は雨が降りました。その雨の中「洗剤革命GT300」という商品で洗車してみました。
この洗剤全然あわ立たないけど、結構汚れがおちました。
使い方はタオルで拭くみたいですが、いつもどおりスポンジでごしごしやってみました。
スポンジ使ってもまったくあわ立たない・・・

ドアを開けたら雨漏りがすべて解消されていました。防水シートの張替えは大成功です。
[PR]

by mikangaumai | 2007-09-15 20:23 | 愛車

つづき

今日は残った一枚のドアの防水シートの張替えです。

f0037935_234644100.jpg

最初に張られていた防水シートです。かなり汚かったです。

f0037935_2347557.jpg

防水シートを剥がしました。なぜかリアドアのブチルははがれやすかったです。
剥がしたブチルで残りのブチルをぺたぺたやるとかなりきれいになることが最後のドアでやっとわかった。

f0037935_024840.jpg

エーモン工業のブチルクリーナーと水拭きでしあげたところ。
かなーりオレンジ臭いです。だけどブチルクリーナーがないと作業が大変なことになるので必須です。

f0037935_044710.jpg

張替えついでにエーモンの吸音マットなんていうものを張ってみました。

f0037935_055312.jpg

とても特殊なまっとなのかとおもっていたら、ホームセンターで見かけるスポンジとよく似ています・・・
効果はよくわからいませんw

f0037935_075749.jpg

新しいシートを張る付けました。ガムテープはカッターで切れ目を入れたところから裂けてこないようにするためです。

f0037935_094546.jpg

リアドアのスピーカーにアルパインのインナーバッフルボードを装着です。
フロントには装着できないみたいです。
スピーカーはクラリオンの2枚で6千円。

f0037935_0105517.jpg

これを

f0037935_0112545.jpg

こうすると装着できるようになります。
これもまた効果がよくわからんww

f0037935_0124930.jpg

猫です・・・拾ってきました。
[PR]

by mikangaumai | 2007-09-15 00:14 | 愛車

到着

昨日、実家に到着しました。
ガソリンを満タンにして350kmほど走りました。内170kmが高速でしたが、実家に到着した時点で燃費が23kmになっていました。カタログ値は23kmです。
スバラシイ

一夜明けて今日はドアの防水シートの張替えをしました。
f0037935_23105712.jpg

防水シートを剥がしたところです。本日撮影したのはこの一枚だけ。
なぜかというとブチルテープはがすのに必死で大変だったからです。明日はちゃんと撮ります。

ついでに猫でものっけるかな
[PR]

by mikangaumai | 2007-09-13 23:16 | 愛車

LED3

夜中の写真を撮ってきました。人気のない山道を走行しながら撮影場所に向かいましたが結局こわくて帰ってきました(´∀`)
撮影した場所はアパート裏の漁港から。移動距離にして150mぐらい・・・
なにしてるんだか・・・


ではさっそく後ろから。写真は全部でかいです。
f0037935_1803085.jpg

ブレーキを踏まない状態です。
左がLED 右が通常ランプ シャッタースピード1/2s 亀石屋LED
LEDはやっぱり中央付近が強烈に明るいです。そして、リフレクタの形状が縦長のため上側がやや暗め。
ランプのほうは上から下までまんべんなく光ってます。
だけど、明るさ的に問題は全くありません。丸や横長のテールだともっとキレイに光ると思います。昼間も問題なしですよ。


f0037935_1872917.jpg

ブレーキを踏んだ状態です。やっぱりランプ強し。
ここまでテールランプが縦長だと結構な差になってます。でも問題はありません。
十分あかるいです。次の車になってもぜひ使いたいとおもいます。


f0037935_18114815.jpg

ウインカーです。これも亀石屋です。シャッタースピード1s
左がLED
LEDの方が暗く映ってますが、ランプの方は残光がかなりあるためその分よけいに明るくなったと思います。
肉眼での明るさは全く同じです。一番の違いはやっぱり鋭く点滅を繰り返すLEDが印象的なとこでしょうか。
昼間だとあまり感じなかったのですが、夜だとものすごく違いを感じます。
LEDはスパッ・スパッ・スパッ・スパッと点滅を繰り返すのに比べ、ランプはいつまでもオレンジ色が残っていました。ボヤ・ボヤ・ボヤ・・・・こんな感じかな。


f0037935_18182382.jpg

フロントウインカーも亀石屋です。シャッター1s 右LED
やっぱり残光のためランプの方が明るく見えます。
実際フロントは肉眼で見るとランプのほうが明るいです。LEDは8割ぐらいの明るさかな。使用に問題はありません。


f0037935_18214022.jpg

サイドウインカーです。 l’sSHOP製品 シャッター1s?だったかな
これはもう完全にランプの勝ちです。1w180°拡散タイプですが横への広がりは全く別物でした。横から見た場合は十分な明るさはあるのですが、斜めだと弱いですね。
見にくい訳では無いのですがランプと比較してしまうと、こんな風に感じてしまいます。まぁ昼間でも斜めから十分認識できているので不具合は無いです。


f0037935_1829379.jpg

最後はポジション。l’sSHOP シャッター不明
右LED 5LED
明るさはランプ10に対してLED9です。十分な明るさがあります。
大きな違いはLEDのオレンジが濃いことです。


今日、全部LEDにしました。イルミを点灯したときの回転数の落ち込みがすごく少なくなりました。注意しなければ気がつかないほどです。
LEDのメリットはやっぱり点滅したとき、前や後ろの車に自慢できるとこかな。
車屋やホームセンターで売られているLEDじゃ完全に整備不良な明るさでしかも高い。
l’sSHOP 亀石屋 おすすめです。

丸いテールランプに乗りたい・・・
[PR]

by mikangaumai | 2007-08-01 18:40 | 愛車

LED2

もう一つのLEDが到着しました(´∀`)
購入したお店は亀石屋さんからです。安いです・・・かなり。


f0037935_23242864.jpg

赤いシールがT20ウエッジ Wレッド(極性無し)
黄色がT20ウエッジ Wアンバー(極性無し)
正面19個 側面18個のLEDでかなり明るいです。
ちなみに写真は私が撮影した物です。アクリルへの写り込みがカックイイ


f0037935_2328634.jpg

ちょっと分かりにくいですが、左が亀石屋LEDで右が普通のウインカーです。
なぜわかりにくいかというとアテンザで使用していたクロームメッキのウインカーだからです。でも少しだけオレンジなんだよね。
LEDの方は少し離れると完全にシルバーです。


f0037935_23313968.jpg

これも左がLEDで右が通常のランプです。後ろのウインカーだけ全くのノーマルなので違いがはっきりとわかります。


取り付けた場所は左半分のみで、昼間実際に点灯させて比較してみました。
フロントウィンカーが少し光量不足に感じた程度で他は全く問題なしでした。
これからよるの撮影に行ってきます。半半の状態で。ひとりこわいなぁ
[PR]

by mikangaumai | 2007-07-31 23:34 | 愛車