廃墟の猫


トリックスターと愛車のブログ
by mikangaumai
カテゴリ
全体
愛車
トリックスター
その他
リンク
以前の記事
著作権表記
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ATとMT

最近、中古自動車を探していてマニュアル車が少ないことに驚きました。
軽自動車探してたからそうなのかもしれないけど。

一般的にオートマ車よりマニュアル車の方が燃費がいいのは事実だし、日本のエネルギーはほとんどを輸入に頼っているのも事実。
あえてマニュアル車を選んで乗っている人は税制面で少し優遇されるような制度があってもいいと思うんですよ。

燃費達成率や排出基準が同じATとMTがあっても、なが~い目で見ればMT車の方が環境にも財布にも優しいはずです。
税金でお抱え運転手付きの車に乗ってる人にはわからない話かな?


話はかわって、オートマでもマニュアル感覚で運転できるスポーツシフト搭載の車が増えてきています。実際に購入した人に聞いたところ、一月もしないうちに使わなくなったそうです。
アテンザのスポーツシフトを試乗したことがあるけど、どこがマニュアル感覚なのかわかりませんでした。せいぜい坂道や加速で使うぐらいでしょう。

ギアチェンジしたときに手首に伝わるコクンッという感覚がマニュアル感覚だと思うんですがどうですか?
2速・4速が最高です。

みんな一度ぐらいマニュアル車に乗ろうよ。
大都市で無理して乗ってくださいとは言わないけど。
[PR]

by mikangaumai | 2006-02-01 17:24 | その他
<< -15℃ きんも~ >>